40年前の今日を旅する…フォーティ・イヤーズ・アゴーゴー

  1. カルチャー
  2. 33 view

グリーンピース、壱岐イルカ事件勃発!

壱岐の無人島「辰の島」(たつのしま)において駆除のために捕獲されたイルカを、米国の動物愛護団体「グリーンピース」のメンバー、デクスター・ケイト (Dexter Cate) が網を切って逃がし、壱岐の漁民に損害を与えた。漁師の主張は、漁船が操業している漁場にイルカが回遊して来ると魚群は逃げてしまい、釣り上げ途中の魚は横取りされ、漁具は傷められ、イルカが漁場に滞在している間は漁獲ゼロの毎日が続くという被害を訴えている。
昨日、1,400頭のオキゴンドウとバンドウイルカの追い込み漁による駆除が行われ、処分している最中であったが、夜になって、ケイトはゴムボートで無人島・辰の島へ向かい、残り千頭程を囲っている網を切って破壊した。

カルチャーの最近記事

  1. ロイヤル、ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を横浜のビル内に出店。

  2. TBSラジオ、竹村健一の「ミッドナイトプレスクラブ」が最終回。

  3. 日本人の平均身長が減少に転じる

  4. いしいひさいちの漫画作品「おじゃまんが山田くん」のアニメ始まる

  5. 『金曜10時!うわさのチャンネル!!』の後継番組、金曜娯楽館が1年で終了へ

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。